建設中・開発中

富山駅周辺整備事業(南北自由通路整備工事)2019.10

富山駅周辺整備事業は富山駅周辺地区の一体的な街づくりを推進するため、駅前広場や都市計画道路などの基盤整備と合わせ、駅周辺における土地利用の高度化を図るものです。

現在、南北自由通路(コンコース)整備工事が行われており、この記事では南北自由通路について見ていきます。

 

工事スケジュール

南北自由通路は2019年3月4日 (月) のあいの風とやま鉄道富山駅完全高架化が完了した時点で暫定供用されていますが、現在は高架下の整備を進めるとともに、全体の完成に向けて工事が進められています。

撮影日は2019年10月中旬となります。

 

概要

富山市

主な整備指針は以下の通りです。

  1. 高架下をいかした交通広場 
  2. 賑わいを創出する多目的な広場空間 
  3. 南北鉄軌道軸の連結

3つの広場を整備するとともに、路面電車を南北接続します。

現在の様子

富山駅北側の様子です。

南北自由通路は暫定的に供用されており、今までは地下道を経由しなければならなかった南口と北口が地上レベルで行き来できるようになりました。

既に日常風景となりつつあります。

 

 

元々在来線の仮設線路や駅施設があった部分ですが、撤去され、すっきりしました。

 

撮影日はJCIの大会があったため、暫定的に南北自由通路が拡張解放された日でした。

出入口は吹きさらしとなっていましたが、完成時には自動ドアやカーテンウォールが取り付けられます。一部では設置工事が始まっていました。

 

 

完成時には現在カーテンウォールやアルミサッシが設置工事をしている部分までコンコースが広がるので、広々としたゆとりある空間が誕生しそうです。

 

北口から南口方向を望む。

完成当時は案内サインに電気が灯ってなく暗かったですが、明かりが灯ってはっきり読めるようになりました。

 

富山市役所方面、ではなく富山市役所展望塔方面という案内表示。

 

 

化粧パネルも取り付けられ、南北自由通路が連続的な空間へと変貌しました。

 

 

そして、こちらが暫定供用された南北自由通路の一部です。

天井も新幹線高架下と同じデザインとなり、連続的ですね。

 

床に貼ってあるのは路面電車南北接続の案内です。

2020年3月21日に富山市内路面電車の南北接続が行われます。

 

あいの風とやま鉄道富山駅の改札から西側を望む。

計画ではシートの先には市内電車(富山ライトレール)の電停が整備されます。

柱、天井はデザインが統一され、開放的です。

 

あいの風とやま鉄道富山駅の改札を望む。

天井は一部工事の真っただ中でむき出し状態でした。

 

 

北陸新幹線富山駅とあいの風とやま鉄道富山駅の境界部です。

境界部には南北自由通路とクロスするように、東西自由通路が整備されています。

高架下はコンクリートむき出しでこれから、といった感じでした。

正面にはコンビニ(セブンイレブン)が整備されます。(https://webun.jp/item/7515244)

 

暫定解放された南北自由通路(左側)と、3月より暫定供用されている南北自由通路(右側)の様子です。照明の色味も寒色系・暖色系など一部異なりますね。

 

 

北陸新幹線とあいの風とやま鉄道の高架は高低差があるため、高低差がある部分には白い化粧板が施されました。

こちらも元々はコンクリートむき出しとなっていましたね。

 

南口側から見た様子です。

工事は進み、だいぶ見た目も駅らしくなってきました。

 

東西自由通路の整備工事も着々と進んでいます。

パン屋やドラッグストア、8番らーめんなどが入るクラルテの北側(写真で言う右側)には新たに商業施設ができる予定です。

 

商業施設ができる部分の様子。

まだ土工事が行われています。

 

過去記事

富山駅付近連続立体交差事業(仮設ホーム解体工事)2019.6
あいの風とやま鉄道富山駅の高架化が完成しました!(駅構内編)2019.6
あいの風とやま鉄道富山駅の高架化が完成しました!(下りホーム編)2019.6
富山駅付近連続立体交差事業(富山駅下り線ホーム)2019.2
富山駅付近連続立体交差事業(富山駅構内)2019.2

富山駅付近連続立体交差事業 2018.10
富山駅付近連続立体交差事業 2018.8
富山駅付近連続立体交差事業 2017.6
富山駅付近連続立体交差事業 2017.4

 

周辺整備
富山駅周辺整備事業 富山駅北電停が仮設駅舎に 2019.10
富山駅周辺整備事業(路面電車南北接続事業) 2019.10
富山駅周辺整備事業(路面電車南北接続事業) 2019.6
富山駅周辺整備事業 2016.2
富山駅周辺整備事業 2015.11
旧富山駅舎跡地が更地になりました! 2015.11
【大特集】北陸新幹線富山駅 見学会に行ってきました! 2015.2.1
富山駅周辺整備事業 2015.2
富山駅周辺整備事業 2014.12月下旬
富山駅周辺整備事業 2014.12月上旬
富山駅周辺整備事業 2014.11月中旬
富山駅周辺整備事業 2014.11
富山駅周辺整備事業 2014.9
富山駅周辺整備事業 2014.7

まちゲーション取材リスト

クリックすると該当ページへ移動します

建設中リスト
竣工リスト
特集記事