建設中・開発中

日本銀行金沢支店 新築工事 2022.10

日本銀行金沢支店新築工事は、金沢市広岡3丁目に移転する日本銀行金沢支店の新築工事です。日本銀行金沢支店は1909年3月の支店の開設以来、金沢市香林坊で営業を行ってきましたが、金沢市広岡3丁目のJR広岡町宿舎(JR広岡社宅)の跡地へ移転します。移転後の同支店は2021年度の着工、2023年10月ごろの竣工を目指して計画が動き出しています。

完成イメージ図

完成イメージ図は上の通りです。

今までの重厚な銀行建築から、駅西の副都心に相応しい現代モダンな外観へと生まれ変わります。

概要

名称日本銀行金沢支店
所在地金沢市広岡三丁目301番7
敷地面積5,650㎡(市道部分含む)
建築面積不明
延床面積6,900㎡
用途オフィス
高さ不明
構造・階数地上3階建て
総戸数
開発事業者日本銀行
設計松田平田設計
工事着手予定日不明
工事完了予定日2023年秋

設計は松田平田設計が担当します。松田平田設計といえば、日本で最初期に組織系建築設計事務所として設立されました。日本銀行の建築実績もあり、日本銀行名古屋支店(1964年)や日本銀行本店新館(1973年)に始まり、日本銀行那覇支店(2007年)なども手掛けています。

関連記事

日本銀行金沢支店の移転について

前回の記事はこちら

現在の様子

立体駐車場からみた様子です。(敷地東側)

免振工事や基礎工事が完了し、鉄骨工事が進んでいました!

ややアップで見た様子です。地上3階建てなので、鉄骨は最上階に到達していますね。

天井高さは全てのフロアで均一に見えます。

敷地南側では鉄筋工事が進んでいました。この部分はRC造(鉄筋コンクリート造)となるのでしょうかね。

周辺建築物と絡めて。NHK金沢放送局や金沢市企業局が隣接し、様々な機関が集積してきました。

敷地北側の様子です。隣接する社宅跡地の駐車場はどのように開発が進むのか気になります。

続いて地上から見た様子です。こちらは敷地東側。

敷地東側にはモックアップがありました!

当初計画では白を基調とし、3階と1階の一部にグレーのパネルが取り付けられる予定でしたが、改めてモックアップを見て見ると、グレーと黒のパネルが掲示されており、イメージ図と比較するとやや暗めの印象となりそうです。

個人的にはモックアップの外観色のほうが日本銀行らしい引き締まった印象を与えられそうだと思います。

敷地南側から見た様子です。

クローラークレーン1基で鉄骨工事を行っていました。

最後に、JR金沢駅西第四NKビルと絡めて。日本銀行金沢支店が完成すると、一気にビジネス街らしい雰囲気が出そうですね。

過去記事

日本銀行金沢支店移転に向けたJR広岡社宅解体工事 2020.6
日本銀行金沢支店移転に向けたJR広岡社宅解体工事 2020.2
日本銀行金沢支店移転に向けたJR広岡社宅解体工事 2019.12
日本銀行金沢支店移転に向けたJR広岡社宅解体工事 2019.10
日本銀行金沢支店移転に向けたJR広岡社宅解体工事 2019.9
日本銀行金沢支店移転に向けたJR広岡社宅解体工事 2019.7

日本銀行金沢支店が2023年10月完成予定!駅西の金沢市企業局横に移転へ!
【特集】日本銀行金沢支店が移転を計画!跡地はどうなる?

まちゲーション取材リスト

クリックすると該当ページへ移動します

建設中リスト
竣工リスト
特集記事