建設中・開発中

JR金沢駅西第4NKビルが完成しました! 2022.10

JR金沢駅西第4NKビルは、金沢市広岡3丁目のJR広岡社宅跡地及び、西日本ジェイアールバス金沢営業所跡地に、JR西日本不動産開発が地上10階のオフィスビル、地上11階のホテル、JR西日本と金沢ターミナル開発が立体駐車場を開発するプロジェクトです。

同時に敷地内で行われる、金沢市の市道新設工事についても見ていきます。

概要

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: jrshataku.jpg

オフィスビル

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: jwoffice.png
名称JR金沢駅西第四NKビル
所在地金沢市広岡3丁目301-2の一部ほか
敷地面積4,462.06㎡
建築面積2,788.68㎡
延床面積27,584.00㎡
用途事務所・店舗
高さ44.90m
構造・階数鉄骨造 地上10階
総戸数
開発事業者JR西日本不動産開発株式会社
設計前田建設工業株式会社
工事着手予定日2020年5月1日
工事完了予定日2022年9月30日

ホテル

名称(仮称)JR金沢駅西NKビル計画 ホテル棟
所在地金沢市広岡3丁目301-2の一部ほか
敷地面積3,591.13㎡
建築面積1,993.85㎡
延床面積11,569.16㎡
用途ホテル
高さ44.69m
構造・階数鉄骨造 地上11階
客室数未定
開発事業者JR西日本不動産開発株式会社
設計前田建設工業株式会社
工事着手予定日【建設が凍結】
工事完了予定日【建設が凍結】

立体駐車場

名称(仮称)金沢広岡三丁目地区計画
所在地金沢市広岡3丁目301-3の一部ほか
敷地面積5,858.43㎡(市道部分含む)
建築面積不明
延床面積不明
用途立体駐車場・市道敷設
高さ不明
構造・階数不明
総戸数
開発事業者西日本旅客鉄道株式会社
金沢ターミナル開発株式会社
設計前田建設工業株式会社
工事着手予定日2020年5月1日
工事完了予定日2022年10月31日

となっています。

詳しくはこちら

前回の記事はこちら

現在の様子

前回の記事から2年ほどが経ってしまいましたが、無事竣工した様子を見ていきます。

こちらは新設された市道側(敷地西側)から見た様子です。

ガラス張りの大型オフィスの向かいには日本銀行金沢支店が移転し、金沢駅西副都心の一大オフィス街が誕生します!

建物のデザインは浅野川で行われる加賀友禅の「友禅流し」をモチーフにしており、ガラス張りに反射する空と流れるように配置された窓がとてもいい感じですね。

隣接して立体駐車場(後日紹介します)も建設され、その間には小径が設けられていました!

小径を進んでいくと・・・

敷地東側には・・・なんてオシャレな空間が…!

1階の建物内会議室に面して、大きなテラスが設けられていました!

ウッドデッキには植栽と様々な形のベンチがずらり…オフィスのちょっとした息抜きスポットにぴったりですね。

植樹の密度が高く、まるで森の中にいるかのような雰囲気でした。

木製のベンチだけでなく、鉄製のチェアとデスクも。

1階にカフェがあってここがテラス席なら通ってしまいそうです。

隣接地のホテル建設予定地との間には生け垣が設けられていました。

将来的にはホテルのパブリック空間と一体的になると良さそうですね。

木、鉄ときたら…御影石製のベンチとデスクもありました(笑)

引き締まった印象ですね。

御影石製のデスクとベンチは、考えて見ると公共空間ではあまり見ないですね。

公開緑地(オープンスペース)の使い方として素晴らしいですね。

敷地南側にはエントランスホールがあります。ガラスも様々なパターンではめ込まれており、今までの金沢にはない、現代の最新オフィスビルといった印象を受けました。

エントランスの様子です。2階分ある空間はゆとりを感じ、大型オフィスビルしか実現できない威風堂々とした姿に仕上がっています。

JR金沢駅西第四NKビルのエントランスホールを中心とした空間のマテリアルの使い方が素晴らしいですね。

コストカットを追求した安普請な建物が増えている中で、金沢の都市景観に映える、副都心に相応しいオフィスビルに仕上がったことと思います。

2本の柱がダイナミックですね。

案内板です。

敷地南側から見た様子です。

建物と公開緑地の使い方は素晴らしい…のですが、駅西の副都心…金沢の新たな業務の中枢を整備するにあたって、周囲の金沢市道の無電柱化や道路の植栽、歩道のタイル化・・・など全く進んでおらず、もったいないですね。

新たな市道より、勤労者プラザ方面を望む。

敷地南西側には唐傘?和傘?をモチーフにした休憩所が整備されていました。

西側の様子です。

ホテルは現時点でも未着工(白紙状態)のままです。

最後に金沢駅西口から見た様子です。

金沢屈指の延床面積を誇るオフィスビルが誕生しました。隣接する北陸最大級のオフィスビルである金沢パークビルと比べるとやや小ぶりに見えますが、デザインや機能は最新です。

さらに、先行して建設されたJR金沢駅西第一NKビル(セブンイレブンがある白いビル)と比較すると、よりマテリアルにこだわった現代的なデザインとなっており、移転する日銀金沢支店とともに、「金沢の副都心」「北陸の業務の中心」としての駅西を牽引するような建物となったのではないでしょうか。

過去記事

(仮称)JR金沢駅西NKビル計画 建設工事 2020.10
(仮称)JR金沢駅西NKビル計画 建設工事 2020.9
(仮称)JR金沢駅西NKビル計画 建設工事 2020.8
(仮称)JR金沢駅西NKビル計画 建設工事 2020.6
大型複合開発に伴う西日本ジェイアールバス金沢営業所 解体工事 2020.2
西日本ジェイアールバス金沢営業所跡地に大型オフィス・ホテル・立体駐車場が2022年開業へ!
西日本ジェイアールバス金沢営業所 解体工事 2019.12
西日本ジェイアールバス金沢営業所 解体工事 2019.10
西日本ジェイアールバス金沢営業所跡地は暫定駐車場として活用へ
西日本ジェイアールバス金沢営業所跡地の跡地利用が固まる!延べ5.1万㎡の大型開発に!
【特集】 西日本ジェイアールバス金沢営業所が乙丸に移転へ!金沢駅西口で大規模開発プロジェクト始動!
西日本JRバス金沢営業所は移転、跡地は再開発へ?

まちゲーション取材リスト

クリックすると該当ページへ移動します

建設中リスト
竣工リスト
特集記事