金沢駅西口

西日本ジェイアールバス金沢営業所 解体工事 2019.10

金沢市広岡3丁目にあった、西日本ジェイアールバス金沢営業所は2019年5月15日より広岡3丁目から乙丸町へ移転し営業を開始しました。

跡地では解体工事が始まり、正式な発表はありませんが、将来的にオフィスやホテルが建設される予定で、2019年7月1日より暫定駐車場として供用されています。

 

前回の記事はこちら

西日本ジェイアールバス金沢営業所跡地は暫定駐車場として活用へ 金沢市広岡3丁目の西日本ジェイアールバス金沢営業所跡地は2019年7月1日より暫定駐車場として供用されました。 正式な発表...

 

現在の様子

金沢駅西口から見た様子です。

 

 

アップで見た様子です。背後ではJR社宅の解体工事が行われています。

タイムズパーキングは24時間800円から900円へと値上がりしていました。

 

 

以前は営業所の真ん前まで駐車できたものの、バリケードが設置され、足場も組まれ始めたため、営業所の解体も本格化するものと思われます。

 

営業所の建物を正面から見た様子です。

以前あった旧検査場の部分が解体されている途中でした。

 

 

JR金沢駅西第1NKビルと絡めて。

 

 

敷地南側の様子です。コンクリート壁はそのまま活用されています。

壁に隣接していた洗車場などが解体され見えなくなっていました。

 

 

検査場は解体の真っ最中でした。

 

最後に敷地西側から見た様子です。

社宅の解体後に解体工事が始まるかと思いきや、同時並行で始まりました。

2020年3月には社宅とともに更地になり、いよいよ開発へと移行するのか注目です。

 

過去記事

西日本ジェイアールバス金沢営業所跡地は暫定駐車場として活用へ
西日本ジェイアールバス金沢営業所跡地の跡地利用が固まる!延べ5.1万㎡の大型開発に!
【特集】 西日本ジェイアールバス金沢営業所が乙丸に移転へ!金沢駅西口で大規模開発プロジェクト始動!
西日本JRバス金沢営業所は移転、跡地は再開発へ?

まちゲーション取材リスト

クリックすると該当ページへ移動します

建設中リスト
竣工リスト
特集記事