建設中・開発中

【特集】クロスゲート金沢が開業!開業レポート 2020.8

クロスゲート金沢は、金沢駅西口の駅西暫定駐車場跡地にオリックスが事業主の「ハイアットセントリック金沢」「ハイアットハウス金沢」を核とする、ホテル、マンション、商業施設などから構成されるツインタワーの総称です。

2018年2月20日に起工式が行われ、2020年8月1日に開業しました!

概要

向かって左側が外資系のハイアットが運営する、ライフスタイルホテル「ハイアットセントリック金沢」、向かって右側(下階)が中長期滞在型ホテル「ハイアットハウス金沢」となります。上階は大京の高級分譲マンション「ザ・レジデンス金沢」です。

2棟が商業施設を含む低層階で接続されるようなイメージです。

名称クロスゲート金沢
所在地金沢市広岡1丁目501,502他(地番)
敷地面積7,423.74㎡
建築面積6,540.92㎡
延床面積53,930.00㎡
用途ホテル,住宅,店舗,駐車場
高さ地上59.95m
階数地上15階地下1階
客室数(戸数)ホテルハイアットセントリック金沢 約250室
ホテルハイアットハウス金沢 約90室
マンションザ・レジデンス金沢 114戸
開発事業者オリックス株式会社
設計竹中工務店
工事着手予定日2018年2月1日
工事完了予定日2020年4月30日

ホテルの概要

ハイアットセントリック金沢
客室:約250室
「セントリック」はライフスタイル型フルサービスホテルとなります。

ハイアットハウス金沢
客室:約90室
「ハウス」は長期滞在型ホテルとなります。

※さらに詳しい詳細についてはこちらに書きましたのでご覧ください。

金沢駅西口に「ハイアットセントリック」と「ハイアットハウス」が2020年6月開業が決定!

マンションの概要

2018年6月に大京の高級レジデンスの概要が分かりました!

ザ・レジデンス金沢
戸数:114戸
専有面積:42.07m²~180.77m²

ザ・レジデンス金沢はハイアットハウスが入る住居棟の8~15階部分に入居します。

抽選倍率は10倍ほどあったとのこと。また、最高価格は管理費込みで2億円の物件で2億円の大台はバブル期以来の高値とのこと。なんと、3組の応募があったそうです。

金沢の勢いを感じさせますね。

2018年秋の分譲、2020年6月の入居開始となります。

クロスゲート金沢 ショップ&レストランの概要

クロスゲート金沢 ショップ&レストランには「金沢発」「金沢初」の店舗が全34店舗出店します!

テナント(店舗)リストについてはこちら

前回の記事はこちら

https://kanazawamachigation.com/built/33836/(新しいタブで開く)

開業した様子

2020年8月1日、ついにクロスゲート金沢が開業しました!

向かって左側が北陸初進出となる外資系ホテル「ハイアットセントリック金沢」向かって左側が中長期滞在型ホテル「ハイアットハウス金沢」と高級分譲レジデンス「ザ・レジデンス金沢」となっています。

ハイアット初となるデュアルブランド(2ブランド)の進出となります。

1階部分の様子。2020年6月に拡張された金沢駅西広場で、金沢駅構内の商業施設「金沢百番街」と隣接しており、今まで人の流れが少なかった金沢駅西口にも往来が増えました。

クロスゲート金沢のエントランスです。

いよいよ館内へ入ります!

エントランスを抜けると開放的なアトリウムがあり、広々としています。

1階はショップ&カフェ

1階はショップ&カフェとなっており、14店舗が出店しました。

通路沿いにはテイクアウト型の飲食店を中心に、食料品店やカフェなどがずらりと並んでいます。

スターバックスコーヒーは6月に金沢百番街に続き、クロスゲート金沢に開業しました。金沢駅周辺では4店舗目となり、ご当地グッズが多くそろえられていたように感じます。

店舗のデザインは基本的に統一されています。

1階には休憩所「クロスゲートラウンジ」があり、石川県の伝統工芸品が飾られたギャラリーにもなっています。

今回、クロスゲートラウンジ向かいにある「PANMULTY」へ行きました。

PANMULTYは、金沢市を中心に石川県各地の有名ベーカリーが一堂に揃った、パンのセレクトショップのようなお店です。

テイクアウトも可能で、店内での飲食も可能です。

運営は、金沢情報などを発刊するカラフルカンパニーで、店内には同社の雑誌なども並んでいました。

また、食品スーパーマーケットとして、「エムザ デリマーケット」が出店しました。

金沢駅西口でエムザのロゴを見るのは新鮮ですね。店内はカジマートを運営する鍛冶商店や鮮魚店の魚廣が入っており、北陸を中心に選び抜かれた食材がずらりと並んでいました。

中長期滞在型ホテルのハイアットハウスはキッチンも設けられているため、ここで買った食材を部屋で料理することもできますね。

また、クロスゲート金沢にもコインロッカーがあり、ハイアットセントリック側(菓ふぇ村上の裏あたり)にありました。

2階はレストラン

2階はレストランで構成されています。

1階とは異なり、シックで高級感があるフロア照明となっていました。

2階の北陸初となるフードホール「FOODCLUB」はメンバー制フードホールとなっています。

平日11時の開店直後でまだお客さんはいませんが、こちらも選び抜かれた食材をシェフが調理する形態となります。

特徴は

  • スマホで注文
  • メニューブックを廃止
  • 完全キャッシュレス決済

となっています。

それ故の、メンバー制となっており、会員登録をするとメニューがスマホページで表示・閲覧できる仕組みとなっています。

これからの時代の先を行く感じですね。

3階は「みらいの丘」

3階は広場「みらいの丘」となっています。早速、エスカレーターで向かってみます。

七尾線のホームを横目に、まるで金沢駅に新しいホームができたんじゃないかという感覚で登っていきます。

3階みらいの丘の様子です。

みらいの丘はハイアットハウス・ハイアットセントリックからもアクセス可能で、市民と観光客含め交流できる拠点として整備されました。

市松模様にデザインされた広場は、イベント広場などとしても活用予定です。

広場からフォーラス方面を望む。

ハイアットハウスのロビーがあります。

ハイアットハウスから見た金沢駅西口の様子です。今までの金沢には無かった新風景となっています。

ハイアットハウスの様子です。家具などのセレクトが絶妙で、さすがハイアット、といった感じがしました。

ロビー横の様子です。ハイアットハウスの中にはバーが併設されており、宿泊者以外でも注文可能でした。日中はドリンク注文をしている方も多かったです。

ハイアットハウスには外に屋根付きテラスも設けられており、ちょっとした休憩にも便利です。

個人的にはここでビアガーデンしたらいいなと思いながら…

規模はそこまで大きくないものの、今まで金沢には無かった都市型の広場という印象を受けました。

ハイアットハウスとハイアットセントリックの間も広場になっており、ベンチが置かれていました。

階段の先には芝生広場がありました。

最後に、芝生広場から金沢駅西広場方面を望む。

ホテル計画から開業までを振り返ってみました。金沢市が外資系ホテルを誘致する方針を示したのが2016年1月です。

そこから、事業者がオリックスでハイアット系のホテルに決定したのが2017年6月、建設がスタートしたのが2018年2月、そして、2020年8月二ようやく開業を迎えました。

ここに至るまで、様々な問題もありましたが、ブログで4年半見続けてきた計画が無事実現し、開業したことはとても感慨深いです。

新型コロナウイルスの最中の開業となり、できればコロナが無い状態での開業が見たかった、というのが本音ですが、中長期的に見ると金沢を世界に発信するホテルとしての役目を果たすのかと思われます。

4年半にわたったレポートを見ていただきありがとうございました。

過去記事

クロスゲート金沢 建設工事 2020.6
クロスゲート金沢 建設工事 2020.2
クロスゲート金沢の商業施設が明らかに!34店舗一覧!2020年夏開業!
金沢駅西口の複合施設は「クロスゲート金沢」に!出店店舗の最新情報!2020年6月開業へ!
金沢駅西口のハイアット等のツインタワー 建設工事 2019.12
金沢駅西口のハイアット等のツインタワー 建設工事 2019.10
金沢駅西口に新たな商業施設 ハイアット低層階 2020年6月開業へ!
金沢駅西口のハイアット等のツインタワー 建設工事 2019.5
金沢駅西口のハイアット等のツインタワー 建設工事 2019.4
金沢駅西口のハイアット等のツインタワー 建設工事 2019.3
金沢駅西口のハイアット等のツインタワー 建設工事 2019.2
金沢駅西口のハイアット等のツインタワー 建設工事 2019.1
金沢駅西口のハイアット等のツインタワー 建設工事 2018.12
金沢駅西口のハイアット等のツインタワー 建設工事 2018.11
金沢駅西口のハイアット等のツインタワー 建設工事 2018.10
金沢駅西口のハイアット等のツインタワー 建設工事 2018.9
金沢駅西口のハイアット等のツインタワー 建設工事 2018.7
金沢駅西口のハイアット等のツインタワー 建設工事 2018.6
金沢市インターナショナルブランドホテル 建設工事 2018.5
金沢市インターナショナルブランドホテル 建設工事 2018.3
金沢市インターナショナルブランドホテル 建設工事 2018.1
金沢市インターナショナルブランドホテル 建設工事 2017.12
金沢市インターナショナルブランドホテル 建設工事 2017.10
ハイアットセントリック金沢とハイアットハウス金沢の建設予定地の様子 2017.6
金沢駅西口に「ハイアットセントリック」と「ハイアットハウス」が2020年6月開業が決定!
金沢駅西口に国際ブランドホテルが2020年開業に向けて誘致を本格化! 2016.3

過去記事はこちら!

まちゲーション取材リスト

クリックすると該当ページへ移動します

建設中リスト
竣工リスト
特集記事