道路

金沢・中島大橋 架け替え工事 2019.7

金沢市内を流れる浅野川に架かる中島大橋の架け替えに向けて、準備が進んでいます。

中島大橋は、金沢駅東口から金沢東警察署へと向かう、東大通りにある橋で、昭和30年に現在の橋が架けられました。

現在も金沢市東部方面から金沢駅に向けての重要な幹線となっており、道路の4車線化が進んでいますが、中島大橋の区間のみ2車線となっていることや、築60年と老朽化も激しいため、架け替えられます。

 

 

工事の流れ

工事のフローについて図があったので載せておきます。

2019年2月初旬の段階では、北側が基礎工事に着手するところ、南側が旧橋台撤去の最中でした。

旧橋台撤去が完了してからいよいよ新しい中島大橋の施工が始まります。

 

◎工事のフロー

仮設工事→旧橋台撤去(南)→基礎工事(北)→土工事→橋台工事→護岸工事

護岸工事まで完成し、橋台工事(下部工)は完了しました。

前回の記事はこちら

金沢・中島大橋 架け替え工事 2019.2 金沢市内を流れる浅野川に架かる中島大橋の架け替えに向けて、準備が進んでいます。 中島大橋は、金沢駅東口から金沢東警察署へと...

 

現在の様子

橋台工事が完成しました。

 

アップで見た様子です。

 

この上に橋げたが渡される格好となります。

 

金沢駅方向を望む

 

 

浅野本町方向を望む。

手前と奥に橋台があるのが分かります。

 

仮設の中島大橋の全景が見えるようになりました。

 

過去記事

金沢・中島大橋 架け替え工事 2019.2
金沢・中島大橋 架け替え工事 2018.3
金沢・中島大橋が架け替えへ

 

まちゲーション取材リスト

クリックすると該当ページへ移動します

建設中リスト
竣工リスト
特集記事