北陸新幹線

北陸新幹線 小松駅 建設工事 2019.7

2022年度を予定している、北陸新幹線敦賀延伸を見据え、北陸新幹線の延伸区間(金沢駅~敦賀駅)の工事が本格化しています。

北陸新幹線小松駅でも工事が行われています。

 

概要

当初示されたイメージ図はかなり簡素なイメージもあり、小松の伝統文化を取り入れてほしいなどの意見が600件寄せられ、A案とB案の折衷案を鉄道運輸機構に要望し、観はB案の意匠を残しながら、1階内装にはA案の意匠が取り入れられました。

 


小松市

内装はこのような仕上がりになっています。天井には県産木材を使用し、イメージ図右奥の市松模様は小松市で採れる日華石観音下(かながそ)石が用いられる予定です。また、九谷焼も用いられるとのこと。

 


小松市

ホーム階はシルバーや白に統一されてすっきりとしています。駅舎側面は山並みがイメージされており、ギザギザしている形になります。

前回の記事はこちら

北陸新幹線 小松駅 2018.8 2022年度を予定している、北陸新幹線敦賀延伸を見据え、北陸新幹線の延伸区間(金沢駅~敦賀駅)の工事が本格化しています。 北陸新幹線小...

 

現在の様子

小松駅東広場から見た様子です。

 

 

鉄筋しかなかった柱ですが、コンクリート打設が進んでいました。

 

 

仮設通路周辺の様子です。

 

 

透明なフェンスより内部を撮影。

 

 

整然と橋脚が並んでいます。

また、シェルターの形に合わせて仮囲いが設置されていることが分かります。

 

 

小松駅東広場より全景です。

 

 

大型のコンクリート橋脚も完成していました。

 

 

市道を架道橋がオーバーパスする形となりますね。

 

 

近くで見た様子です。

 

 

駅東広場が縮小され、ぎりぎりに高架橋が建設されています。

 

 

市営駅東駐車場(南側)を望む

 

 

市道を挟んで同じ形のコンクリート橋脚があります。

 

 

サイエンスヒルズこまつから見た様子です。

手前には変なホテルが建設されることが決定しました。

新幹線駅も着々と整備され、変貌しようとしています。

 

参考記事

北陸新幹線小松駅・加賀温泉駅の最終デザインが発表!個性あふれる駅に!
北陸新幹線 小松駅 のコンセプト案が提示されました!
【特集】北陸新幹線敦賀延伸区間の駅舎デザイン案一覧 2023年春開業へ

過去記事

北陸新幹線 小松駅 2018.8
北陸新幹線 小松駅 2018.4
北陸新幹線 小松駅 2017.9
北陸新幹線 小松駅 2015.9

まちゲーション取材リスト

クリックすると該当ページへ移動します

建設中リスト
竣工リスト
特集記事