建設中・開発中

金沢に移転する東京国立近代美術館工芸館(国立工芸館) 整備工事 2019.3

東京国立近代美術館工芸館(国立工芸館) 移転整備工事は、文化庁、(独)国立美術館、石川県、金沢市において、「政府関係機関移転基本方針」(平成28年3月22日まち・ひと・しごと創生本部決定)に基づき、決定しました。

建物は、金沢市出羽町にある、「旧第九師団司令部庁舎」と「旧金沢偕行社」を移転し外観を活用、完全復原される予定です。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催期間中に開館することを目指しています。

 

 

完成イメージ

20180528_0860

(正面から)

20180528_0866

(鳥瞰図)

20180528_0865

(移転跡地に整備される駐車場)

 

 

建設当時の色で復元へ

(北國新聞より引用)

復元にあたって調査した結果、建設当初は異なる色だったことが判明したそうです。

第九師団司令部庁舎(左)は長らく、クリーム色の外観に窓枠などは薄桃色でしたが、建設当初は白色の外観に窓枠などはこげ茶色

金沢偕行社(右)は長らく窓枠などは灰色でしたが、建設当初は窓枠などは緑色

だったそうです。

 

塗り替えられた理由は戦後の洋風建築を塗装する際の流行色だったことや、緑色は旧陸軍を想起させるため塗り替えたそうです。

 

 

通称は国立工芸館に

東京国立近代美術館工芸館の石川県移転に関して、石川県にあるのに”東京”の名が付くことになるため、通称名について検討されてきました。通称名は石川県や金沢の名が付くことも検討されましたが、「国立工芸館」に決定しました。

おそらく、地図などの表記も国立工芸館という名称になると思われます。

 

 

概要

名称:東京国立近代美術館移転整備工事
場所:石川県金沢市出羽町
敷地面積:10,554.46㎡
建築面積:1,421.66㎡
延床面積:3,072.22㎡
用途:美術館
構造:鉄筋コンクリート造+木造 一部鉄骨造
高さ:13.76m
階数:地上2階,地下1階
工事着手予定日:平成30年3月19日
工事完了予定日:平成31年10月31日

20180224_0392

配置図です。

実線斜線で示されている部分が移転部分、鎖線斜線で示されている部分が増築・復原部分となっています。

 

 

スケジュール

2017年度~ 解体・移築、工芸館整備

2019年秋 工芸館の建物 完成予定

2019年秋~2020年 からし期間

2020年夏ごろ(東京オリパラ時期)開業

 

 

からし期間は見学ツアー開催

展示室や収蔵庫が作品を扱うための適正な環境にするための期間である「からし期間」について、建物内部の見学ツアーなどを実施していく方針が石川県の平成31年度当初予算に関する定例記者会見で明らかになりました。

 

 

現在の様子

石川県立歴史博物館横から見た様子です。

 

 

石川県の平成31年度当初予算に関する定例記者会見では、「展示室や収蔵庫となる鉄筋コンクリート部分の組み立てが終了した」との旨がありました。

 

 

写真左側に映っている屋根が付いた建物は第九師団司令部庁舎の復原部分で、復原するところはRC造で作られます。

建物の高さや形が少しずつ明らかになっています。

 

 

正面から見た様子です。見えにくいですが、向かって左側は第九師団司令部庁舎復原される翼部分、向かって右側が金沢偕行社の復原される後ろ側の部分となっており、形が分かるようになってきました!中央は両建物をつなぐエントランスとなります。

 

 

屋根の形を着色すると、こんな感じですかね~

 

 

金沢偕行社のほうをアップで見た様子です。これより手前側は木造で復元されます。

 

 

石川県立美術館横から見た様子。金沢偕行社の復原部分です。

 

 

石川県立美術館から国立工芸館方向を望む

 

 

全景です。仮囲いの向こうに復原された建物が少しずつ見えてきています。

木造部分は今後着工されるものと思われます。

 

 

最後に、かつて2つの建物があった敷地に様子です。仮囲いに覆われていますが、おそらく更地になっているんじゃないかと思われます。

今後、駐車場が整備されます。

 

 

過去記事

金沢に移転する東京国立近代美術館工芸館 整備工事 2019.1
金沢に移転する東京国立近代美術館工芸館 整備工事 2018.12
金沢に移転する東京国立近代美術館工芸館 整備工事 2018.10
金沢に移転する東京国立近代美術館工芸館 整備工事 2018.7
金沢に移転する東京国立近代美術館工芸館 整備工事 2018.6
金沢に移転する東京国立近代美術館工芸館 整備工事 2018.2
金沢・本多の森に移転予定の東京国立近代美術館工芸館の様子 2017.8
石川県に移転する国立近代美術館工芸館はモダン建築に!
東京国立近代美術館工芸館の石川県移転が決定!2020年の開館を目指す!

まちゲーション取材リスト

クリックすると該当ページへ移動します

建設中リスト
竣工リスト
特集記事