プロジェクトNEWS

コメリパワー白山店 2020年春開業へ!最大級の店舗の可能性も?

石川県白山市横江町に「コメリパワー白山店」が計画されており、2020年5月の完成を目指していることが明らかになりました。

コメリ最大級の店舗となる可能性があります。どのような商業施設になるのか見ていきます。

 

コメリパワー白山店の概要

現時点で分かっている情報です。

名称 コメリパワー白山店
所在地 石川県白山市横江町土地区画整理事業施行地区5街区他
敷地面積 約39,000㎡
建築面積 16,673.16㎡
延床面積 16,672.12㎡
開業年 2020年5月完成予定

敷地面積、延床面積ともにコメリにしてはかなり大きな店舗になると思われます。

 

コメリパワーとは…

コメリパワーとはどういった位置づけの店舗なのか見ていきます。

コメリにはハードアンドグリーンパワーの大きく分けて2つの形態があります。

ハードアンドグリーンは地域密着型店舗という位置づけです。人口1万人程度の都市から出店可能とのことで、園芸・農作業を支えるホームセンターとなっています。

パワーはプロの方の仕事を総合的にサポートするトータル・プロジェクトセンターという位置づけです。ハードアンドグリーンと比べると規模が大きく、品ぞろえも多いのが特徴ですね。大型店舗です。

 

北陸3県のコメリパワーと敷地面積を比較

実際に北陸3県にあるコメリパワーと敷地面積を比較してみました。

コメリパワー白山店 約39,000㎡
コメリパワー武生店 約28,500㎡
コメリパワー魚津店 約27,100㎡
コメリパワー津幡店 約21,600㎡

敷地面積なので、実際の店舗面積ではないので単純比較は難しいですが、敷地が他店舗と比べて圧倒的に広いのでパワーの中でも大型の店舗ができることがうかがえます。

 

コメリ最大級の店舗の可能性も?

コメリパワー白山店はコメリの中でも最大級の店舗の可能性も出てきました。

2018年11月に「コメリ最大級」として開業したのが滋賀県のコメリパワー栗東店。

名称 コメリパワー栗東店
敷地面積 39,247㎡
延床面積 13,706㎡
売場面積 12,770㎡

敷地面積は約39,000㎡とコメリパワー白山店と互角です。

さらに、栗東店の延床面積は約13,700㎡となっており、同社の最大級店舗の規模であることがうかがえます。一方で白山店の延床面積は約16,700㎡であることから延床面積だけを比較すると、白山店のほうがさらに3,000㎡ほど上回ります。

もしかするとコメリパワー白山店はコメリの中でも最大級の店舗の可能性もありますね。

 

コメリパワー白山店の場所は?

コメリパワー白山店の場所は、白山市横江町の御経塚交差点と金沢外環状道路海側幹線を結ぶ幹線道路沿いです。

隣接地にはクスリのアオキの本社が移転し、付近ではイオンモールが計画されているなど区画整理事業とともに開発が活発化しています。

 

コメリパワー白山店の開業日は

コメリパワー白山店の開業日は不明ですが、完成は2020年5月を予定しています。

コメリが今まで以上に身近な存在となりそうです。

 

現在の様子については、次回紹介します。

関連記事

白山市北安田にアルビスを中心とした商業ゾーンが2019年秋開業!現在の様子 白山市北安田エリアにアルビスを核とした商業ゾーンが誕生します! 2019年秋開業を予定しており、アルビスとクスリのアオキを...
まちゲーション取材リスト

クリックすると該当ページへ移動します

建設中リスト
竣工リスト
特集記事