白山市

コメリパワー白山店 建設工事 2019.4

コメリパワー白山店は、白山市横江町に建設中のホームセンターです。

パワーは、ハードアンドグリーンと比べると規模が大きく、品ぞろえも多いのが特徴ですの大型店舗です。同店はコメリ最大級の店舗となる可能性があります。

2020年5月の完成を目指しています。

概要

名称 コメリパワー白山店
所在地 石川県白山市横江町土地区画整理事業施行地区5街区他
敷地面積 約39,000㎡
建築面積 16,673.16㎡
延床面積 16,672.12㎡
開業年 2020年5月完成予定

 

現在の様子

©OpenStreetMap contributors

まずは位置関係のおさらいです。四角で囲んだエリアがコメリパワー白山店の敷地です。

(正確な範囲ではないことをご了承ください。)

 

敷地北側より撮影

2019年2月に開業したジョリーパスタの前より建設地を撮影しました。

ジョリーパスタや金沢まいもん寿司の建物がある真向いに建設されます。

 

ジョリーパスタ向かいコメリパワー白山店の入り口付近では道路の拡幅工事が行われていました。

 

主に歩道が広げられるみたいです。

 

 

御経塚方面を望む。

 

 

建設予定地は整地工事はまだ行われていませんでした。

 

 

看板を見ると「㈱コメリパワー白山店建設に伴う横江A遺跡発掘調査」となっていました。

まずは埋文調査が2019年6月末まで行われる予定です。

 

実際に敷地を見ると奥行きも結構ありました。

おそらく、手前は駐車場、奥に店舗となりますね。

 

 

続いて、クスリのアオキ本社前より撮影。

同建物に隣接してコメリパワー白山店が建設されます。

 

 

御経塚方向、アップで見た様子です。

 

上アングルより、やや右に回しました。

この写真一帯がコメリパワー白山店の敷地です。

 

敷地南側より撮影

続いて、敷地南側へやってきました。この写真は東方向を望んでいます。

写真左側がコメリパワー白山店の敷地です。

 

続いて西方向を望む。右にはクスリのアオキ本社が見えます。

敷地南側には区画整理事業で片側1車線の道路ができるようです(旧道路からの拡幅)。

 

遠景で撮影。開発が進んでいることが分かります。

 

敷地中央付近より東方向を撮影。

 

最後に敷地東側(専門職大学などがあるほう)から西方向を撮影。

まだ本格的には着工していませんでしたが、下準備が進んでいました。

 

過去記事

コメリパワー白山店 2020年春開業へ!最大級の店舗の可能性も?

まちゲーション取材リスト

クリックすると該当ページへ移動します

建設中リスト
竣工リスト
特集記事