金沢駅自動改札化工事は、IRいしかわ鉄道/JR北陸本線金沢駅に自動改札機を設置する工事です。
概要
自動改札機の導入は在来線駅舎では石川県初で、2017年4月1日に金沢駅の他、松任駅、小松駅で導入されます。
2017年4月15日からはIC交通カードの「ICOCA」もIRいしかわ鉄道及び、北陸本線の石川県内(金沢~大聖寺駅間)で使用できるようになる予定です。
現在の様子
現在の様子です。ついに、自動改札機が金沢駅に搬入されました!
搬入されたのは何台か設置されるうちの2台です。
近くで見た様子です。
床を見るとテープで位置を囲ってあります。
これを見る限りだと、コンコースから向かって左側には3~4台設置されるでしょうか?
また、中央部には柵が新設されていました!
これは、団体が出入りできるように設けられたものだと予想されます。
両開きになるようです。
また、改札を抜け、階段手前にはグレーのシートで隠されたものが。
これは、乗り越し精算機だと思われます。
乗り越し精算機は、降車時にカードの残額が不足している場合に金額を払うかチャージする機械になっています。
あんと改札口の様子です。
こちらにも、乗り越し精算機と、自動改札機(基本型)の代わりにIC専用自動改札機が設置されました。
・・・ということは、あんと改札口はきっぷの場合は駅員改札のままになるのでしょうか?
コンコースから向かって右側に設けられる自動改札機の台数は、撮影しにくい状況でしたが、おそらく同じくらい(3~4台)設置される模様です。
最後に、現在の改札の様子です。
写真のような駅員改札の光景ももうしばらくで見納めです。
過去記事
・金沢駅自動改札化工事 2017.1
・金沢駅自動改札化工事 2016.12