プロジェクトNEWS

イオンモール白山 建設予定地の様子 2019.4

白山市横江町にイオンモール白山の建設が予定されています。

実現すれば200店舗規模の北陸最大のイオンモールとなる予定です。

まだ着工していませんが、現在の様子を見ていきたいと思います。

【大特集】イオンモールが白山市に北陸最大級の商業施設を建設へ!イオンモールの大型商業施設「イオンモール白山」が白山市横江町に建設されることが明らかになりました! 規模は北陸最大級でテナント数は...

イオンモール白山の計画が正式に公表されました!

【特集】イオンモール白山が2021年夏に開業!”年中お出かけ日和”な空間へ イオンモールが石川県白山市横江地区に建設する「イオンモール白山」の計画の詳細が明らかになりました! 店舗面積(総賃貸面積)...

イオンモール白山の概要

分かっている情報でイオンモール白山の概要について見ていきます。

名称 イオンモール白山(仮称)
敷地面積 約180,000㎡
建築面積 約50,000㎡
延床面積 約90,000㎡~約100,000㎡
テナント数 約200店
開業時期 早ければ2016年の着工、2018年の開業
(2019年現在未着手)
事業費 約200億円

かなり大きな規模になりますね。

 

現在の様子


©OpenStreetMap contributors

イオンモール白山の建設予定地と周辺の地図はこのような感じです。

建設の写真はクスリのアオキ本社とイオンモール白山の建設予定地に挟まれた「鉄工団地東交差点」から、南の方へ移動し、敷地南側より撮影していきます。

 

鉄工団地東交差点から見た様子です。奥の田んぼが広がっているあたりがイオンモール白山の建設予定地です。

 

 

南方向へと向かっていきます。写真左側に見えるのはクスリのアオキ本社です。

 

 

上の写真の地点より西方向を望む。写真右側に見える道路は広域農道です。

 

 

パノラマで撮影してみました。イオンモール白山が建設されれば右正面に大きな建物が建つことでしょう。

 

訪問時には市道の拡幅工事が行われていました。

車道に加えて歩道も備わる予定です。

 

 

イオンモール白山の建設予定地全景です。

敷地面積は180,000㎡とかなり広大なことが分かります。

 

 

敷地南側へとやってきました。北側を望む。

一部では市道のアスファルト舗装工事が終わっていました。

 

 

南東側地点より対角方向(横江交差点)方向を望む。

 

 

一部はすでに田んぼが埋め立てられ、電柱の付け替えも完了し、道路の拡幅用地となっていました。

 

 

南東側の交差点は大きく隅切りが行われ、大きく歩道スペースが確保された交差点となるみたいです。

 

 

敷地は土が盛られている部分もありますが、本格的な造成工事は行われていません。

 

 

敷地南側の道路の様子です。この辺りも将来的に拡幅が行われるのでしょうかね。

 

 

イオンモール白山の南側の、さらに南側の敷地(ややこしい)も商業施設が建設される予定ですが、こちらはイオンモール白山になるのか不明です。

 

 

南側も田畑は既に無く、一部で造成工事が行われていました。

 

 

最後に敷地東側から見た様子です。

噂では施工者選定に入ったとの話もありますが、イオンモール白山が建設されるかどうか注目していきたいです。

【大特集】イオンモールが白山市に北陸最大級の商業施設を建設へ!イオンモールの大型商業施設「イオンモール白山」が白山市横江町に建設されることが明らかになりました! 規模は北陸最大級でテナント数は...

 

まちゲーション取材リスト

クリックすると該当ページへ移動します

建設中リスト
竣工リスト
特集記事