プロジェクトNEWS

日本銀行金沢支店が2023年10月完成予定!駅西の金沢市企業局横に移転へ!

日本銀行金沢支店が金沢市香林坊から金沢駅西の広岡3丁目へ移転されることが決定していますが、大まかな移転スケジュール等が明らかになりました!

 

日本銀行金沢支店について

名称 日本銀行金沢支店
所在地 金沢市香林坊2-3-28
敷地面積 約4,700㎡
延床面積 約4,800㎡(倉庫を含めると約5,400㎡)
階数 地上2階地下1階
竣工年 1954年(昭和29年)竣工

日銀金沢支店は1909年(明治42年)に日本海側初の出張所として開設、全国9統括支店の一つで、北陸3県を統括しています。

現在の日銀金沢支店の建物は2代目となっており、初代の建物は東京駅を設計したことで有名な辰野金吾氏の建築でした。

 

広岡3丁目のJR社宅跡地へ移転が決定

当サイトでは、2017年12月に日本銀行金沢支店の移転について記事を書きました。

【特集】日本銀行金沢支店が移転を計画!跡地はどうなる? 北國新聞の2017年12月19日の朝刊に、日本銀行金沢支店が香林坊から金沢駅西へ移転する方向で検討されていることが報じられました。 日...

この時は、金沢市広岡3丁目のJR社宅跡地が”有力”と書きましたが、2019年4月26日に、金沢市広岡3丁目の西日本旅客鉄道株式会社が所有する土地(JR社宅跡地)の取得に向けて調整を行っているとの旨が日本銀行より正式に発表がありました。

 

JR社宅跡地のエリアは約18,000㎡あり、どの部分に建設されるのか気になるところでしたが、金沢市企業局に隣接する敷地約5,000㎡であることが分かりました。

 


(あくまで位置は推測される辺りで正確なものではありません)

上の図で示す金沢市企業局に隣接した①の辺りが建設予定地となります。

 

ちょうど、手前の社宅2棟が建っているあたりです。

 

進むJR社宅跡地再開発


(あくまで位置は推測される辺りで正確なものではありません)

JR社宅跡地約30,000㎡の開発は着々と進んでいます。

上の図の赤枠で囲ったあたりがJR西日本が所有する土地となります。

黄色線が市道の敷設が計画されています。

番号で示したエリアには以下の施設が計画中・開業済みです。

計画中① 日本銀行金沢支店
計画中② 西日本ジェイアールバス跡地
大型オフィスビル
ホテル
計画中③ 立体駐車場
開業済④ JR金沢駅西第一NKビル(オフィス)
開業済⑤ スコール金沢(健康施設)

また、水色で示した部分は現時点では活用が未定な土地です。

 

設計は松田平田設計

移転後の日本銀行金沢支店の設計・管理業務は一般競争入札で松田平田設計に決定しました。

松田平田設計といえば、日本で最初期に組織系建築設計事務所として設立されました。日本銀行の建築実績もあり、日本銀行名古屋支店(1964年)や日本銀行本店新館(1973年)に始まり、日本銀行那覇支店(2007年)なども手掛けています。

現在の香林坊にある日本銀行金沢支店(1954年)のコンペにも佐藤武夫、前川國男、山下寿郎などとともに参加していました。

 

建設スケジュール

移転する日本銀行金沢支店の移転スケジュールについて見ていきます。

現在~2021年4月末 設計

施工業者入札
2021年度中 着工

2023年10月 完成

を予定しています。

他の日銀支店では免震構造となっているため、同様に免震構造となることが予想されます。このため、通常より工期が長いですね。

 

移転後の日本銀行金沢支店の概要

最後に、移転後の日銀金沢支店の概要は以下の通りです。

名称 日本銀行金沢支店
所在地 金沢市広岡3丁目
敷地面積 約5,000㎡
設計 松田平田設計
完成予定 2023年10月

 

 

関連記事

日本銀行金沢支店の移転について

【特集】日本銀行金沢支店が移転を計画!跡地はどうなる? 北國新聞の2017年12月19日の朝刊に、日本銀行金沢支店が香林坊から金沢駅西へ移転する方向で検討されていることが報じられました。 日...
まちゲーション取材リスト

クリックすると該当ページへ移動します

建設中リスト
竣工リスト
特集記事