エリアニュース

金沢市中心部の主な6つの動き 2014.10

現在、金沢市中心部では様々な動きがあります。

そのうちの6つをまとめてご紹介します。

 

 

 

1.めいてつエムザがリニューアルに向けて工事が本格化!

P9292409

金沢市内の百貨店「めいてつエムザ」がこの秋、大規模リニューアルします!

そのリニューアル工事が始まっていました。

 

 

 

P9292408

武蔵南交差点を渡ったところにあった「スターバックスコーヒー」はリニューアルのために閉店。

早速シートに覆われて、リニューアル工事に取り掛かっていました。

めいてつエムザのリニューアル工事は、主に低層階で行われるもので、無印良品が閉店スタバがエムザ北側に移転し3割拡張、無印・スタバの場所に新たに工芸品・和洋酒・和洋菓子を取り扱う「黒門小路」を新設。

その他、地下の薬ヒグチの移転リニューアル、100円ショップキャンドゥの出店、富沢商店の出店など、目白押しです。

【参考記事】

めいてつエムザに100円ショップ「CanDo(キャンドゥ)」が出店

めいてつエムザが大規模改装!

 

 

 

2.旧大原学園金沢校舎の解体工事はじまる!

P9292413

旧大原学園金沢校は、上堤町にあった建物で、大原学園が金沢駅西口に移転した後は空きビルになっていました。その後、通信販売業のマツムラカメラ(金沢市)が空きビルを取得しています。

 

 

P9292414

2014年5月2日の北國新聞の記事によると、「解体するかそのまま利用するか未定」とのコメントがあったので、解体することにしたのだと思います。順調に解体工事が進んでいますが、跡地利用については未定です。

【参考記事】

大原学園金沢校跡はどうなる?

大原学園金沢校新校舎建設!

 

2015年追記:跡地はセブンイレブンになりました。

旧大原学園金沢校舎跡地はセブンイレブンへ

 

 

 

3.南町に「4℃ブライダル」が進出!

P9292416

金沢のオフィス街南町に「4℃ブライダル」が出店しました!

4℃ブライダルはジュエリー専門店「4℃」のブライダルに特化したお店で、北陸では富山に1店舗ありました。最近では金沢市内に結婚式場が増えているので需要はあるのだと思います。

ちなみに、香林坊109向かいにあった「4℃」の路面店は閉店し、香林坊大和に移転しました。

 

 

 

P9292417

オフィス街に突如現れた「4℃ブライダル」外観もオシャレな感じです。

 

 

 

P9292418

しばらく1階は空きテナントが続いていたので、新たにOPENして雰囲気も良くなりました。

 

 

 

4.アムウェイ金沢ラウンジが閉店

P9292421

アムウェイラウンジ金沢はアムウェイの国内唯一の「ラウンジ」でしたが、2014年8月31日をもって閉店したそうです。開店初日は地方テレビ局がニュースで開店の模様を放送するほどでした。しかし、「尾山神社の参道入り口にア◯ウェイは景観的にどうなんだ」という声も一部からは聞こえていました。

跡地はどのように活用されるのかは未定ですが、個人的には一度取り壊したうえで、尾山神社参道にふさわしい外観のカフェやお土産店が出店するといいなぁ、と思っています。

 

 

 

5.広坂合同庁舎横に暫定駐車場が整備中

P9292424

広坂の暫定駐車場は、兼六園下交差点にある「石川県兼六駐車場」の建て替えが決定されたため、建て替え期間中の代替駐車場として暫定駐車場( 広坂観光バス暫定駐車場 )整備を行っています。

 

 

 

P9292425

11月上旬に供用予定で、観光バス20台駐車できるそうです。(自家用車は不明)

その他、トイレや観光案内版も設置される模様。

石川県丸の内駐車場が廃止され公園に整備されることを考えれば、市内の駐車場はまだまだ需要があるので、現在は暫定駐車場として整備中ですが、恒久的に使用される可能性もありますね。

そして、長期的構想で決定されている(?)広坂合同庁舎の移転後は、一体的に何らかの形で整備されると思います。

 

 

 

6.「金沢エクセルホテル東急」が「金沢東急ホテル」に格上げ!

2014年10月9日、香林坊にある「金沢エクセルホテル東急」が「金沢東急ホテル」に格上げされます。1985年に「金沢東急ホテル」として開業しましたが、2002年に「金沢エクセルホテル東急」になりました。

P9292427

「エクセルホテル」ブランドは高級”ビジネス”ホテルなのに対し、「東急ホテル」ブランドは高級”都市型”ホテルです。ブランドの「格上げ」は地方都市では大変珍しい事例とのことです。

 

 

 

P9292428

先日、香林坊を訪れると、真新しい「TOKYU HOTEL」の文字が!

内装も9月から1か月にわたり閉館した状態で大規模改装され、

  • 広く機能的になったフロントカウンター
  • レストランがリニューアル、3タイプレストランに(本格ディナーレストラン、ホテルバー等)
  • 30人対応の個室が新設
  • ラグジュアリーフロアのリニューアル
  • 入り口が格子模様にリニューアル
  • ブライダルの強化

など様々なリニューアルが行われ、以前より格調高い空間が演出されます。

 

新幹線開業に向けて、様々な動きがある金沢

 

以上、金沢市中心部の動きを6つ紹介しました。

まちゲーション取材リスト

クリックすると該当ページへ移動します

建設中リスト
竣工リスト
特集記事