プロジェクトNEWS

大和ハウスが西金沢駅西口でプレミスト西金沢駅前を建設へ!

マンションやホテルなど不動産事業を手掛ける大和ハウスが金沢市米泉町のJR北陸本線西金沢駅前において、マンションプロジェクト「プレミスト西金沢駅前」を建設することが明らかになりました!

2019年6月着工で、2020年9月完成予定です。

 

 

概要

名称:(仮称)プレミスト西金沢駅前
敷地面積:3,335.08㎡
建築面積:1,317.92㎡
延床面積:8,761.39㎡
用途:共同住宅
構造:鉄筋コンクリート造
高さ:30.97m
階数:地上10階
戸数:90戸
工事着手予定日:2019年2月1日
工事完了予定日:2020年1月31日

 

 

現在の様子

場所はJR北陸本線西金沢駅西口のターミナルに面したところです。

写真で見てわかるように写真右奥がJR西金沢駅ということで、(ほぼ)駅直結といった感じでしょうか。

 

 

 

周辺はもともとJTの金沢工場がありました。

工場閉鎖後に宅地造成され、もともとこの場所にはユニーの食品スーパー「ピアゴ」が出店する予定でしたが、計画は白紙になっていました。

土地の所有がユニーから大和ハウスへ移り、プロジェクト第1弾としてマンションが建設されることとなりました。

 

 

配置図はこのようになっています。

図の下側がJR北陸本線、左側がバスターミナルというイメージです。

ピアゴ予定地だった土地約13,000㎡の3分の1ほど開発されます。

 

 

隣接地には大型ライブホール「Zepp金沢」が計画中

残りの約9,000㎡の活用方法は未定となっていましたが、2019年3月13日に日本経済新聞より、大型ライブホール「Zepp金沢」が進出する計画があることが明らかになりました!2020年以降に開業する見込みです。

Zeppが金沢進出を計画!西金沢駅西口に2020年以降に開業予定!

金沢駅まで1駅という超好立地で期待が高まっていました!

 

 

今後どのように生まれ変わっていくのか、マンションの開発とともに気になるところです。

まちゲーション取材リスト

クリックすると該当ページへ移動します

建設中リスト
竣工リスト
特集記事