金沢駅西口にダイワロイヤルがホテル建設へ!2020年夏完成予定!

金沢駅西口, プロジェクトNEWS, 建設中・開発中

ホテル建設ラッシュは2019年に入っても続きそうです。

金沢駅西口でまたホテル計画が浮上しました!大和ハウス工業の関連会社であるダイワロイヤルが金沢駅西口でホテルを建設します。

客室数やホテルブランドは不明です。2020年夏開業予定です!

 

 

概要

ホテルの建築計画のお知らせ看板が設置されていました。

名称:(仮称)ダイワロイヤル金沢市広岡1丁目プロジェクト
建築主:ダイワロイヤル株式会社
設計・施工:大和ハウス工業
敷地面積:1,177.99㎡
建築面積:809.12㎡
延床面積:8,155.64㎡
構造:鉄骨造
高さ:44.7m
階数:地上12階
工事着手予定日:2019年2月28日
工事完了予定日:2020年7月31日

 

 

平面図を見てみると、現在駐車場となっている場所にホテルを建設、通路で裏通りとも接続されます(荷捌きスペース)。

建物は45m高さ制限ぎりぎりの44.7mとなります。

 

 

現在の様子

現在は広大な月極駐車場となっています。

 

 

近くで見た様子です。

こちらの敷地いっぱいにホテルが建てられます。客室数は不明ですが延床面積から推測するに180~200室規模じゃないかと思われます。

 

 

 

ホテル建設場所の間向かいには現在、同じく大和ハウスの施工で立体駐車場が建設中です。

 

 

敷地東側から見た様子です。

撮影しているポイントはJRの高架下の真横で、JR金沢駅からもとても近い立地です。

 

 

大和ハウスグループとしては金沢駅周辺で3軒目のホテルに?

今回明らかになったホテルは、大和ハウスグループとしては金沢駅周辺で3軒目のホテルとなります。

一つは金沢駅東口にあるダイワロイネットホテル金沢、二つ目は現在建設中のD-PREMIUM金沢となります。

 

ややこしいですが、

ダイワロイネットホテルの運営はダイワロイヤル株式会社
D-PREMIUM金沢の運営はダイワリゾート株式会社

となっています。

金沢駅周辺では北陸新幹線開業前後から持続的にホテルの建設が続いており、ここに都ホテルの跡地やJR西日本バス社宅跡地で計画されるホテルが加わると、膨大な数になりそうです。