スーパーホテルが金沢駅東口に進出へ!2020年夏開業予定!

プロジェクトNEWS, 建設中・開発中, 金沢駅東口

また、新たなホテル計画が浮上しました!全国各地に安価なビジネスホテルを展開する「スーパーホテル」が金沢駅東口(金沢市本町2丁目)に進出します。

2020年6月末竣工予定で、同年夏開業予定です。

 

 

概要

開発事業のお知らせ看板が設置されていました!

 

 

名称:(仮称)ビジネスホテル金沢
敷地面積:879.29㎡
建築面積:540.53㎡
延床面積:3,648.58㎡
構造:鉄筋コンクリート造
高さ:31.00m
階数:地上10階
工事着工予定日:2019年5月1日
工事完了予定日:2020年6月30日

客室数:150室程度
大浴場や朝食スペースも設置予定です。

 

 

平面図を見るとL字型となっており、メイン道路に面した部分は広場あるいは駐車場となり、その奥にホテルが建設される模様です。

 

 

場所は?

場所は、金沢駅東口向かいにあるポルテ金沢を南側へ下った辺りにあります。

アリストプライムタワー金沢の南側向かい、(旧)ビジネスホテル河口の東側向かいです。

かつては金沢鉄道郵便局があった敷地です。

 

 

 

現在の様子

現在はコインパーキングとなっている場所です。

少なくとも2013年より駐車場となっています。

 

 

 

周辺の様子です。

付近は飲食店街となっており、一昔前は小規模の個人ビジネスホテルが犇めいていましたが、次々と無くなりつつあります。

 

 

 

敷地はL字型をしています。

こちらの広い敷地にホテルが建設されます。

 

 

 

敷地全景です。

 

 

 

ポルテ金沢の南側からのびる通りは無電柱化がされ、歩行空間の整備がなされています。

ちょっとした商店街にもなっており、飲食店を中心に多彩なお店が出店しています。

 

 

 

金沢駅方向を望む。

この辺りは金沢駅東口エリアの中でも、昔は工場がいくつかあった場所で跡地がそのまま駐車場となっている場所が多く、街並みの連続性に欠け、歯抜け状になっているので、駐車場の集約と高度利用化が進めばと思っています。

 

 

石川県初進出となるスーパーホテル

スーパーホテルは全国で130軒ほど展開している全国チェーンのホテルです。

実はこれだけホテルの進出が相次ぐ金沢には初進出となります。北陸では富山県高岡市に1軒あるのみです。スーパーホテル未進出県は秋田県・群馬県・石川県・福井県・和歌山県・徳島県・佐賀県・長崎県の8県のみというのにも驚きですね。

今後は北陸にも積極進出するようです。