まだまだあった!金沢が舞台の全国放映のCM!

金沢市ニュース, エリアニュース

先日書いた、トヨタ アクアの新CMに金沢が登場!実際に照らし合わせてみたで、金沢がトヨタ アクアの新CMに登場していることを紹介しました。

 

その後、調べてみると、ここ2、3年で金沢が舞台となった全国放映のCMが沢山あることが分かりました!

私が見つけた限りですが、紹介していきたいと思います~

 

1. 大和ハウスの 共創共生「美しきふるまい 金沢」 篇

2015041308616

ブログ内に埋め込みができなかったのですが、まずは、大和ハウス工業のCM、共創共生「美しきふるまい 金沢」 篇 です!

https://youtu.be/kkcb0cOv_CU

このCMは大和ハウスの「共創共生」シリーズのCMの一つで、他にも、京都市、湯浅町、萩市、奈良市、郡上八幡市が取り上げられました。

放映されたのは2012年ごろから2017年までです。もしかすると、現在でも時々放映されているのかも。

撮影ポイントは十数か所に及んだそうで、登場する人は全て、金沢に住んでいる人なんだとか。

2015032807228 
(常盤橋の風景)

冒頭は、浅野川大橋を望むアングルから始まり、ひがし茶屋街近くの旧観音町の風景、長町武家屋敷、卯辰山山麓寺院群、小橋の飴の俵屋、天神橋よりちょっと上流にある常盤橋、主計町茶屋街などが登場します。

他にも、CM用に短縮した、60秒編、30秒編があります。
http://www.daiwahouse.co.jp/ad/cm/kanazawa.html?page=yt

 

 

2.象印マホービン 「金沢篇」

象印マホービンの有名な「みまもりホットライン」のCMでも金沢が登場します。放映されたのは2016年だったと思います。

元々、母の住む街が京都だったのですが、CMのリニューアルと同時に母の住む街が金沢になりました。

2015041308555

最後は金沢城デートしているというオチになってます(笑)

 

 

3.パナソニック レッツノートSZシリーズCM 金沢出張篇

比嘉愛未さんが出演しているこのCM、金沢駅東口から始まります。北陸新幹線を利用して金沢出張に来た設定でしょうか。

タクシーを利用して、兼六園そばの加賀友禅会館へ。

次の「大きな問題はないわね」と言ったシーンは、場所の特定が難しいなぁと思ったのですが、左下に見えていた地面から、新竪町っぽいなと思ってたら、本当にありました(笑)

taffetaさんの前ですね。

そして、長町武家屋敷へ。

移動を考えると、確かに、体力ありすぎです(笑)そして、ひがし茶屋街そばのヤマト醤油味噌の前を通り、金沢駅東口に戻ります。

 

 

 

4.ポッカサッポロ 【旅茶列島】鈴木ちなみの旅ムービー 金沢篇

ポッカサッポロのCMではなく、ムービーなのですが、旅茶列島と題し、全国各地のこだわりのお茶を商品化したもので、石川県からは加賀棒茶をポッカサッポロが全国展開しています。

鈴木ちなみさんが、石川県を訪れ、のと鉄道に乗車するシーンから始まります。その後、金沢を訪れ、長町武家屋敷や金沢城公園、ひがし茶屋街、金沢駅鼓門、近江町市場、ひがし茶屋街、主計町茶屋街、浅野川、の映像が流れます。金沢の有名観光地を網羅しているみたいですね。

そして、あめの俵屋で鈴木ちなみさんが加賀棒茶を飲んでいるシーンが登場します。

この動画を見ると、石川県へ行きたい気持ちが高まりそうですね。

余談ですが、私も加賀棒茶推しです。

また、鈴木ちなみさんは、旅をかわいく撮る7つの方法 in金沢と題した動画もupしています。

 

 

 

5.JR西日本 北陸新幹線金沢・富山 東京開業「旅情篇」 30秒/仲間由紀恵、他

こちらは、北陸新幹線開業PRのCMとして製作されています。

仲間由紀恵さんが近江町市場を訪れるシーンから始まります。後半は富山を訪れています。

JR西日本のCMで金沢が登場する作品は他にも複数ありますね。

 

 

6.CANON #SightShooting at KANAZAWA, Japan(Canon Official)

カメラメーカーのキヤノンが外国人向け?に制作した金沢のムービーになります。外国人のイケメンの主人公がCANONの一眼レフEOS70Dを持って金沢をぶらり散策します。

金沢駅、金沢城、金沢21世紀美術館、近江町市場、主計町茶屋街、ひがし茶屋街など、観光客に人気のスポットを巡っています。

 

 

7.トヨタレンタリース 「乗りたい時に篇」

20170609_0116

こちらのCMは、Youtube動画が削除され、見られない状態なのですが、松下奈緒さんが石川県を訪れ、金沢市のトヨタレンタリース金沢駅西口店で車をレンタルして、奥能登にあるランプの宿などが登場する構成です。

http://toyotarentacar.kitemi.net/e86822.html

北陸新幹線開業後に放映されていましたね。

 

 

 

8.イオンカード お出かけ編

イオンカードのCMでも金沢が登場しました。

蒼井優さんがイオンカードを持って金沢を訪れるという設定で、金沢城公園、近江町市場、白山比メ神社(白山市)、金沢21世紀美術館のフュージョン21?、レンタサイクルまちのりに乗って長町武家屋敷、オヨヨ書林せせらぎ通り店、ヴィテン乗馬クラブクレイン金沢で海岸での乗馬体験などが登場しました。

CMはこちらから見れます↓

http://www.aeonbank.co.jp/cm/aeoncard_card_01.html

 

 

9.レノボ 「THE BOOK OF DO」

こちらは2011年~2012年ごろのCMです。

金沢海みらい図書館に中田英寿さんが訪れ、撮影が行われました。

このCM放映後にロケ地の問い合わせが相次ぎ、全国に海みらい図書館を知られるきっかけになりました。

 

 

さいごに

いかがだったでしょうか。

全国放映されたものばかりではなく、ムービーもありましたが、数年間でこれだけロケが行われているとは思わなかったです。

やはり、北陸新幹線で注目された効果が大きいですね。

CMは話題性もあり、CMを見て、行ってみたいと思う人も多いと思います。

また、自分の知っている場所がCMやムービーになっているとテンション上がりますよね(笑)

これが金沢へ足を運ぶきっかけとなっているならうれしい事です。