トヨタ アクアの新CMに金沢が登場!実際に照らし合わせてみた

金沢市ニュース, エリアニュース

梅雨時で、なかなか取材に行けないので、この話題を。

トヨタのアクアCM、最近よく流れていますね。

現在、アクアのCMには【アクア】Drive in Japan 低燃費篇と言われる、日本の近未来感をテーマにしたものと、【アクア】Drive in Japan 自動ブレーキ篇 と言われる日本の和をテーマにしたものの2種類あります。

 

そのうちの、【アクア】Drive in Japan 自動ブレーキ篇 を見ていると、京都だけかと思いきや、「ん?どこかで見たことある風景・・・」と思ったら金沢が登場していました!

 

 

CMはこちら

まずは、そのCMをどうぞ↓

エレクトリカルパレードの音楽に合わせたカッコイイCMですね。

 

 

金沢はどこに?

さて、どこに金沢が登場したのか見ていきましょう!

まずは、序盤は京都でしたね。清水寺近くの三年坂など有名どころが映されています。

 

その後、和傘の演出から金沢の映像が始まります!

 

まず注目したのがこちら!

一瞬、京都の鴨川沿いかな?と思った人もいるでしょう。こちらは、金沢の主計町茶屋街です。

 

背景の建物を見ると・・・

主計町茶屋街の木津屋旅館であることが分かりますね。

 

 

 

完全に一致です(笑)

 

主計町茶屋街の対岸から映したものですね。

 

一応、撮影ポイントはこの辺りだと想像できます。

 

 


(Aqua CM より)

こちらも主計町茶屋街ですね。

 

アングル逆方向ですが、雰囲気は同じですね。

 

 

 

続いては夜のシーンです。

両側に茶屋建築が並ぶこちらはどこか分かりますか?

 

はい、もちろん、ひがし茶屋街です!

このメインストリートを貸し切って撮影したものだと思われます。

 

 

写真右側の「鶴亀」と書かれた看板が一致していますね。

 

 

 

観桜期にはこうやってぼんぼりが立てられます。

 

CMは一瞬で分かりにくいですが、金沢が登場していることが分かりましたか?

また、テレビで流れたときは確認してみてください~

 

 

 

おまけ

Youtubeの説明には、

楽曲のリズムに合わせて、きらびやかな東京の街や京都・金沢の美しい景色を、AQUAが気持ち良く駆け抜けていく映像をぜひお楽しみください。

【アクア】Drive in Japan篇

とかかれており、2つのアクアのCMは、東京・京都・金沢で撮影を行ったことが書かれています。

 

ただし、映像のみですが、例外もあるみたいで・・・

なんと、宮崎の高千穂峡も一瞬ですが登場していました!

たまたま、宮崎の高千穂峡に行ったことがあったので写真持ってました(笑)

 

 

さいごに

いかがだったでしょうか。ちなみに、ひがし茶屋街や主計町茶屋街は観光客が多く、車で駆け抜けるのは非常に危険かつ迷惑です。

是非、散策して楽しむことをおすすめします~

 

他にもトヨタのCMのみならず、全国に放映されたCMで金沢が登場するものがあるので、機会があれば紹介したいです。