エリアニュース

金沢百番街「西ゾーン」「百番キッチン」が開業しました!開業当日レポート 2020.6.24

金沢駅の商業施設「金沢百番街」の西側エリアの大規模リニューアル工事が完成し、2020年6月24日(水)にオープンしました!

新たに「百番キッチン」が誕生するなど、西側エリアが大きく変貌しました!早速、オープン日に行ってみたのでレポートします。

参考記事

前回書いた記事(概要と工事の様子)は以下のリンクにあります。

あんと西「百番キッチン」の様子

まずは、あんと西に開業した「百番キッチン」の様子を見ていきます。

金沢駅のコンコースの金沢駅西口側に位置するエリアが大規模リニューアルされ誕生しました!

元々この辺りは2007年に金沢百番街くつろぎ館として開業したエリアで、「ドンク」をはじめ、複数の飲食店が通路沿いに並んでいました。

百番キッチンの様子です。

今までは通路沿いに壁を隔ててテナントが並んでいましたが、壁が取り払われ、まるでフードホールのような一体感が出ていました!

中央には金沢おでん店の「ちくわ」が出店しました。

また、オシャレなバルとして一際目立ったのが「カンパーニュ クチーナ&バール」です。カフェ・アルコやドルチェ・カンパーニュなどを運営する、カンパーニュグループの新店舗です。

そして、ベーカリーの「ドンク」が同じ場所に再出店しました。

ぶどうの木の「ファームぶどうの木」も出店。ピザなどが楽しめます。

百番キッチンのエリア全体が統一感のある内装となっています。

奥に見える「吉野家」も再出店となりますが、オシャレな外観に生まれ変わりました。

創作コロッケ店「VILLE DE CROQUETTE」は初出店となります。

写真左側の店舗は「風和利・金澤いなり 福るみ」が出店予定ですが、こちらは2020年8月3日(月)にオープンとのことです。

金沢駅の南北コンコース(元々吉野家があった通り)から見た様子です。

こちらにはたいやきの「土九」が出店しました。

オープン当日から人気があり、長い行列ができていました。

こちらが百番キッチンの全体マップです。

続いて外から見た様子です。

郵太郎はこの位置で固定したのでしょうか?

駅西地下道出入口周辺の様子です。

フロアガイドです。飲食店が百番キッチンとしてまとめられていました。

Rinto「西側エリア」の様子

続いて、金沢百番街Rintoの「西側エリア」について見ていきます。

金沢駅コンコース沿いには新たに「スターバックスコーヒー」が出店しました。

店舗の前にはオープンカフェとして座席がいくつか準備されていました。

金沢駅周辺には金沢フォーラス内の2店舗に次ぐ、3店舗目の店舗となります。1か月半後(8月1日)には150m先のクロスゲート金沢にも出店予定で、一気に駅周辺だけで4店舗に増えます。

また、バッグの「サマンサタバサ」が初出店しました。

その隣には八百屋の堀他が運営するフルーツパーラー「Horita205」が出店。

コスメの「フルーツギャザリング」は7月下旬開業に向けて準備中でした。

カルディコーヒーに近いエリアには「FREAK’S STORE」が出店しました。

最後に外観の様子です。

今まで壁で覆われていたエリアですが、ガラス張りとなり、明るく開放的に生まれ変わりました。

2020年8月1日にはクロスゲート金沢が開業します!こちらにも34店舗ほどの新規出店があります。

さらに駅西エリアが盛り上がっていきそうです。

まちゲーション取材リスト

クリックすると該当ページへ移動します

建設中リスト
竣工リスト
特集記事