金沢市近郊では食品スーパーが飽和状態となり潰しあいとなっている中、食品スーパー「マルエー」が6月にライブ1の地下に開店するそうです。
ライブ1の地下には数年前に百万石ストア?がありましたが閉店して、空きテナントとなってました。
ライブ1にはまちのり事務局が開設され、今までよりライブ1の商業スペースの利用者が増えたとか。
店舗面積は小さいですが、マルエーは他のスーパーが郊外へ出店する中、金沢市中心部に出店することにより「スキマ」を上手く狙ったと思います。
金沢市中心部の食品スーパーは郊外型食品スーパーと反比例するように減少。中心部は高齢者が多いため買い物難民(は大袈裟かもしれません)が増えてたりします。
こういった店舗を増やしていけば確実に固定客が生まれると思いますね。
金沢の大河端地区にフレンドマートが出店する模様です。
フレンドマートは平和堂グループで、平和堂の食品を中心とした部門です。北陸には福井の1店舗だけで、まだ馴染みが薄いですね。
大河端地区は私が個人的に注目している街で、クワトロブーム金沢が開店したのに加え、金沢外環状道路海側幹線も数年後に開通。
さらに、大友、直江、大河端では「副都心北部土地区画整理事業」が進み、海側幹線を軸とした大規模宅地造成が進んでます。
そこにフレンドマートが開店すれば金沢市郊外に新たな街が誕生することとなりそうです。
ちなみに開店時期は早くて2013年秋とのこと。楽しみですね。