竪町の旧ムコダビルを改装して、金沢文化服装学院竪町校舎が開業しました!2017年4月28日にセレモニーが行われ、5月より利用が開始されます。
金沢文化服装学院は金沢市清川町の犀川沿いにあり、校舎の全面移転ではなく、サテライトキャンパス機能と交流拠点機能を併せ持った新たな校舎となるようです。
こちらが改装前の旧ムコダビルです。
地上6階地下1階、延床面積約1200㎡の複合ビルでした。ここ5年ほどは空きテナントとなっていました。
そして、改装後はこのような建物になりました!
ガラスも真新しくなり、隣接する「Kaname Inn Tatemachi」と調和しています。
1階、2階は経済産業省の「まちなか商業活性化支援事業」の支援により、「ファッション/アート分野に関わるヒトの交流拠点」として、同分野での活躍や起業を目指す若者を中心に活用できる施設へと生まれ変わりました。
木材を使用した模様が美しいです。
ファッション/アート分野に関わるヒトの交流拠点と聞くと難しい感じがしますが、おそらく、チャレンジショップ的な機能を備えた商業施設となるのではないかと想像しています。
柵越しに撮影。
金沢文化服装学院のロゴがありました。
3階から5階にかけて3フロアに入るそうです。
そして、「HARMONIE」(ハルモニー)と名付けられたロゴも。
これが商業施設部分の愛称となります。セミナー会場や期間限定店舗として低料金で貸し出すほか、金沢市が今年度から実施する「金沢ファッションビジネス塾」の会場としても活用するそうです。
こちらも柵越しに撮影。
白を基調にした壁で2階へのアプローチ階段も左側に見えます。
長年、シャッターが閉まった状態だったムコダビルが専門学校と商業施設に生まれ変わりました。
個人セレクトショップも多く軒を連ねる、ファッションの街である竪町に服装の専門学校ができることは学生にとってもいい刺激になるのではないでしょうか。
また、周辺の賑わいにも貢献するものと考えられます。