(仮称)JR金沢駅西第三NKビルは、金沢駅西口の広岡2丁目にJR西日本不動産開発が計画しているオフィスビルです。
現在、建設工事を行うために、駅西50m道路沿いの「デイサービスセンター朱鷺の苑 駅西欅通り」の土地・建物を取得し、解体工事が行なわれています。
概要
名称:(仮称)JR金沢駅西第三NKビル
敷地面積:約895.10㎡
延床面積:約6,100㎡
実施設計:山下設計
着工:2019年1月(予定)
竣工:2019年内
完成イメージ図が2018年10月30日公表のJR西日本 第2四半期決算説明会資料内で判明しました。
これまではオフィスの他、ホテルが建設される可能性も取りざたされていましたが、用途はオフィスと明記されていたのでオフィスビルが建設されることがほぼ確実となりました。
完成イメージ図を見ると1階部分にはテナントスペースらしきものも設けられています。
フロアは地上8階建てで全面ガラス張り、各フロアの上部には庇が設けられる予定です。
隣接するST金沢ビルとほぼ同じ高さになりますね。
現在の様子
現在は、既存の施設(デイサービスセンター朱鷺の苑 駅西欅通り)の解体工事が行われています。
北側から見た様子です。
建物はこんな感じで建ちそうです。
建物高さはデイサービスセンター朱鷺の苑 駅西欅通りよりわずかに高くなりそうです。
続いて、駅西50m道路沿いから金沢駅方向を望む。
落下防止柵が設置された建物が解体現場です。
工事名称も「(仮称)JR金沢駅西第三NKビル開発 解体工事」という名前になっていました。
解体工事現場前の様子です。
金沢駅から至近距離で、オフィスビルとしての需要はあると思われます。
最後に、金沢駅側から金沢港方向を望む。
手前にあるのがST金沢ビルです。こちらの建物とほぼ同じ高さになると思われます。
過去記事
・金沢駅西口 JR西日本不動産開発の開発に伴う解体工事 2018.9
・JR西日本不動産開発が金沢駅西口でオフィスビルを建設へ!2019年完成か