ファーストキャビン金沢百万石通は大和ハウス工業が上堤町の興能ビルを取得し、リノベーションして簡易宿所「ファーストキャビン金沢百万石通」を2018年8月に開業するものです。
ファーストキャビンは北陸地区初進出の「キャビン型ホテル」となります。
特徴は「キャビン」と呼ばれる、カプセルホテルより大きなコンテナ型の箱が個室になっており、グレードとしてはカプセルホテルとビジネスホテルの中間だと言われています。
概要
名称:ファーストキャビン金沢百万石通
敷地面積:640.34㎡
建築面積:395.339㎡
延床面積:4,034.705㎡
階数:地上9階 地下1階
竣工年:1989年3月 (築28年)
工事完了予定日:2018年7月30日
完成イメージが公開されました!
リノベーション後の完成イメージがこちらです。
夜間照明が高級感と落ち着きがあり、非常に美しいですね!
2階は木質ルーバーに覆われるみたいです。
ホテルの概要
キャビン数:175キャビン
(内訳)
男性専用99キャビン
女性専用66キャビン
プレミアムクラス10キャビン
フロア:
2階ー8階 ファーストキャビン(2階はフロント・Café & Bar 15【カフェ・バー】)
1階 テナントを誘致
価格帯:未定
総キャビン数は175キャビンとなります。
フロアは2階より上がファーストキャビンのフロアとなり、1階はテナントを誘致するそうです。
完成イメージ図ではレストランかおしゃれなカフェにも見えますね。
2階にはCafé & Bar 15(カフェ・バー)が入居。
暖炉やグランドピアノを備えた重厚感のある空間となり、朝食から夜はバーまで過ごせる空間となります。
宿泊者だけではなく、ビジネスマンや地元の方も気軽に利用できるそうです。
一部キャビンで初めて年齢制限を除外へ!
私も知らなかったのですが、ファーストキャビンは原則12歳以下は利用できないそうです。
カプセルホテルでもそういったことが原則なのかもしれませんが・・・
しかし、ファーストキャビン金沢百万石通では最大4名が利用できるプレミアムクラス(10キャビン)のみ年齢制限を除外し、乳幼児と一緒に泊まることが可能になります!
なので、家族でファーストキャビンに宿泊することも初めて可能になりました。
※ちなみにプレミアムクラス以外は12歳以下は利用できません。
リノベーションされた館内
かつて興能ビルだったオフィスビルをリノベーションするにあたって、フロントには金庫を残すなど、かつての建物を活かした内装となります。
そして、館内には大浴場も設けられるそうで、残すところは残し、大規模改造するところは改造して、快適なホテルとなっているみたいですね。
価格帯は未定ですが、他のファーストキャビンでは4000円~5000円程度となっているため、同価格帯になるのではないかという推測です。
現在の様子
(仮称)ファーストキャビン金沢 改修工事
の看板が設置され、改修工事が本格化しました。
歩道の一部は仮囲いに覆われ、落下防止パネルも設置されました。
バス停もあり、まるでトンネルのようです。
仮囲いとシェルターの間は50cm程度でしょうか
続いて武蔵ヶ辻方向から見た様子です。
足場は3階部分まで組まれています。
アップで見た様子です。
正面から見た様子です。
かつてオフィスビルだった内部はがらんとしており、改装工事の真っただ中のようでした。
このまま足場が上へと高くなり、外壁も模様替えがされるのか注目です。
最後に南側から見た様子です。
過去記事
・ファーストキャビン金沢 2017.12
・金沢にファーストキャビンが進出か⁉2018年10月開業予定