金沢市の新規出店情報 2013.1

2017年2月15日新規出店情報

「g.u.(ジーユー)」が金沢市のイオンタウン示野に出店します。
県内2店舗目のg.u.ですね。
ちなみに県内1号店は野々市にあります。UNIQLOが8号線沿いに移転したのに伴い業態変更されました。
ジーユーは低価格ファストファッションのお店でUNIQLO系列のお店でもあります。
イオンタウン示野には去年にセガがオープンしてます。ネットカフェの楽市楽座の閉店もありました。やはりあの微妙な規模の店舗ではテナントの入れ替わりも早いようです。
郊外店も良いですが、中心部にも学生でも気軽に買えるファストファッションのお店があっても良いですよね。

 

 

ヤマダ電機、金沢・南森本出店へ 来年、県内10店に
 ヤマダ電機(群馬県高崎市)は来年、金沢市南森本町に新店「テックランド金沢福久店 (仮称)」を開業する。家電量販店では初めて石川県内10店舗体制となる。
 金沢福久店は国道8号沿いの敷地面積約1万平方メートルに建設する。2階建てで、建 築面積は約4千平方メートル、売り場面積は約2800平方メートルを予定している。計 画では来年3月に着工し、同7月上旬に完成する。(北國新聞)12月22日

当ブログでは12月20日にアメンバー限定記事で書きました。
これで金沢都市圏はヤマダ電機に包囲された形になりますね。
近くにある店舗として、大桑店、イオンかほく店、野々市店などがあります。ヤマダ電機の他にも100満ボルトは高柳に、Joshinは示野に、コジマは鞍月にあり、家電量販店が多くなかなか熾烈な競争を繰り広げています。
個人的には、どの家電量販店も店舗面積はほぼ同じで売っている品物もほぼ同じなので、そんな店舗が何店舗もあるより、駅前に何でも揃うような大きな都市型家電量販店がドーンとあったほうが便利な気もします…。

 

 

 

サイクルベースあさひ が山側環状道路沿いの杜の里に出店します。
去年は小松市にも出店しました。

ほっともっと石川県2号店が出店します!
当ブログでも、去年の年間人気アクセス記事ベスト3に入るほどだった ほっともっとの北陸初出店。
いよいよ2号店が山側環状沿い?の田上本町に出店!学生街という事もあるので人気になるのかな⁉

 

そして、ファミリーマート上堤町店 が上堤町ビルに出店します!
上堤町ビルは2009~2010年に竣工したオフィスビルですが、1階のテナントが竣工当初から入ってませんでした。

昨日、金沢へ行った時は駅へ向かうバスの車窓から上堤町ビルの1階の看板の塗り替え作業をしていたので何かテナントが入るのかな?と思ってました。コンビニだったんですね。オフィス街にコンビニは必須ですね。金沢市中心部は多すぎる気がしますが…逆に駅西にもっとコンビニが増えてもおかしくない気がしますね。

 

 

竪町のベルセルからパティオ寄りに三軒隣のビル(かつてジュエリー店のシルバーボックスがあった場所)に「ドンドンダウン オン ウェンズデイ竪町店」がオープンするそうです。
ドンドンダウン オン ウェンズデイは古着屋さんです。
3月2日に買取先行オープンして、3月9日に本格オープンするそうです。