【特集】金沢市中心部の動き! 2013.8

2017年2月15日新規出店情報

金沢駅西も変化しつつありますが、金沢市中心部も変化しています!

まずは竪町!

 20130728062
タテマチストリートの眼鏡店跡地に『サブウェイ』がオープンしました!サブウェイはサンドイッチのお店で、世界的にはマクドナルドの店舗数より多い世界一の店舗網だそうです。

サブウェイの野菜が沢山入ったサンドイッチを中心部で食べられるなんて個人的にかなり嬉しいです。

 

 

20130728059
眼鏡店が閉店してしばらくは竪町の入り口に真っ白な空きビルがそびえ立っていてなんとも殺風景な光景でした。
サブウェイができるので少しは人通りが増えるのかな?けど、朝刊にも載ってましたが、お客さんの来る時間帯にムラがある金沢で大手チェーンが成り立つのかはこれからのまちづくり次第ですね。

 

 

 

20130728061

片町に今春、コカコーラの看板がお目見えしました!少しでも看板で賑やかさを出して欲しい所ですが、片町交差点の『日榮』のネオンが無くなったのにはショックですね。長年の片町の顔がなくなったのは片町の衰退の象徴とも言えるべきことなのでしょうか?また地酒のネオンが復活するといいですね(^ ^)

私が金沢へ行った時は竪町はそこそこ賑わってました。人通りも少しずつ回復しているようです。

 

 

 

20130728066
金沢PATIOの様子です。おや…?入り口付近に新たな看板が…?

 

 

 

20130728067
そうです!地下1階に『ヴィレッジヴァンガード』がラブロ片町から移転し、『100円ショップ セリア』が新規開業しました。写真は地下1階への連絡階段。入り口にエスカレーターもありますよ。なかなか落ち着いたところで特に、セリアは穴場かもしれません。

 

 

 

20130728068
竪町の駐輪場跡地はイベントスペースになってました。これは暫定的なものなのかな?本当は複合ビル建設なんて構想もあったり…
裏のパティオ駐車場とともに増築して最新のファッションビルを建設すれば竪町復権の可能性もアリ?

その他、写真は無いですが情報を。
・東京海上日動ビル跡地はコインパーキングになってました。将来的に賃貸マンションが建設される予定です。
・ル・キューブ金沢建設工事は低層部の鉄骨が3分の1ほど組み上がってました。工事は本格化しています。
北陸新幹線開業に向けて中心部も頑張ってました。